2010年10月24日 (日)

斉賀製麺所

Ma231669_2
 コシのある麺。 個人的に丸亀で一番好きな麺です。

Ma231670_2
 サイドメニューは悩んだ末に、結局いつものたまご天とコロッケ。

Ma231671_2_2
 うどん巡りしている感じの団体さんに遭遇。

 男女ともに、かけ小を頼んでました。

 巡るのもいいけど、空腹が最高のスパイスですよ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

冷ぶっかけ@斉賀製麺所

Dscf3294_2 Dscf3295_2

 開店直後の斉賀製麺所へ。

 少し前に「VOICE21」に出ていたからなのか、

 なんだかいつもよりお客さんが多い気がした。

 冷ぶっかけ(小)と揚げたての天ぷらをチョイス。

 ダシはやや濃い目。麺は太めでコシが強い。

 天ぷらは青海苔が良い風味を出してました。

 ごちそうさまでしたー( ^ω^ )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【関連サイト】讃岐うどん遍路 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

麺通堂の肉ぶっかけ

Dscf3136 Dscf3138

 本日の昼食は久しぶりに「時は手打ち 麺通堂」の肉ぶっかけ。

 太麺・細麺をチョイスできるけど、いまだに細麺は未経験。

 今回も太麺。 コシのあるほうが好きなんです。

 サイドメニューのカレーコロッケは初めて食べた。

 割と美味しい。 ちょっと胃がもたれたけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

GW中にうどん

Dscf2406

 例年ならGW中はうどん屋から遠ざかるのですが(お客が多いので)

 今年は県外から友達がやってきたのでうどん屋に行ってみました。

 昼に「一屋」、朝に「こだわり麺や」。

 どちらもなかなかの盛況。

 「一屋」ではかけ小、「こだわり麺や」ではしょうゆ小を注文。

 最近、大+てんぷら類が多すぎるようになったので

 小+てんぷら類にするようにしました。

P5044328

 写真は上が「一屋」、下が「こだわり麺や」です。

 下側はコンパクトデジカメを忘れたので、

 初めてうどんをデジタル一眼で撮影・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

雨の日@斉賀製麺所

Dscf1580_2

 初めてお昼時に、斉賀製麺所へ行ってきました。

 雨が降っていたからか、空いていて良かった。

 かけ大+タマゴ天+ゲソ天で490円。お腹いっぱいです( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

続・こだわり麺や

Dscf1322

 二週連続で「こだわり麺や」に行きました☆

 そしてまたまたしょうゆうどんを注文!

 写真はさくらが注文した「かけ」のきつね乗せ。

 いいだこの天ぷらも食べました。満足!( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

初!しょうゆうどん☆

Dscf1196

 丸亀の「こだわり麺や」で朝うどん!前々から食べたかった「しょうゆうどん」をついにオーダーしました。

 この日は気温が低く、まさに冬日。あたたかいうどんが食べたいなぁと思う弱い心に喝を入れてメニューを見ると、しょうゆうどん(冷・温)の文字が・・・。
 温かいのもあるのぉ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 でも、今日こそは「こだわり麺や」の「冷たいうどん」を食べにきたんだ!\(*`∧´)/一念発起!「しょうゆの冷たいのを中(二玉)で!(○`・ェ・)ノ」

 やった!言うたった!と、勝手にテンション高くなってるところへうどんが出てきたので、ほどよいテンションで会計へ。ついでにメンチカツもゲット。

Dscf1199

 さっそくしょうゆをかけて、ひとくち。この店の細めのうどんは冷たいうどんでその本領を発揮すると勝手に解釈してるのでかなり楽しみだったんですが、想像を超える旨さでした☆もちもちでのど越しもGood!シンプルに麺を味わえるしょうゆうどんってなんて贅沢な食べ方なんだろう・・・。

Dscf1200

 麺のアップ。

 そうそう。メンチカツが熱々だったのは嬉しい誤算でした。熱々のメンチカツと冷たい麺のコラボがまたなんともいえない美味しさです。

 二玉食べたけど、まだまだ入る感じです。「かけ」とはまた違う美味しさ。今度はこれまたまだ食べてない「ぶっかけ」に挑戦してみます( ^ω^ )ごちそうさまでしたー!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【関連サイト】讃岐うどん遍路 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

久しぶりに綿谷

Dscf0911

 相方のさくらと「綿谷」へ。今年初、かな?

 いつも通り、豚肉の温ぶっかけとコロッケを注文。

 麺がもちもちしてて、相変わらず旨いです。

Dscf0912

 麺のアップ。

Dscf0914

 さくらは七味唐辛子をどっさり入れるのが好きらしい。

 豚丼にしか見えません(;´▽`A``

 なにはともあれ、やっぱり綿谷最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

一屋にてかけうどん

Dscf0797

 朝うどんを食べよう!ということで、近所の「一屋」へ。

 かけ大+きつね(濃い味)。

 130円で肉を小皿に盛り放題が当店の目玉ですが、

 朝からガッツリいけずに今回はスルー。

 モチッとした麺がボリューム感をアップしてます。満足☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【関連サイト】讃岐うどん遍路 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

朝9時「斉賀製麺所」

Dscf0678

 土曜の朝。久しぶりに朝うどんが欲しくなり、午前9時、開店直後の「斉賀製麺所」へ!
 どうやら本日最初の客だったようで、いつもは自分で注ぐダシを奥さんが注いでくれたり、天ぷらをつかむやつが出てなかったりしました。
 なんか逆にアットホームな感じで良いです。

Dscf0672

 かけ大とちくわ天。370円。
 麺は相変わらずコシがあって、最高です。ダシもうまい!

Dscf0673

 ちくわ天。揚げたてサクサク。

Dscf0676

 サクサクを味わった後は、天ぷらをIn!
 徐々にほどけていく衣がジューシーです。

 いかん・・・、ブログ書いてるそばから、また欲しくなってる自分がいます(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【関連サイト】讃岐うどん遍路 

| | コメント (0) | トラックバック (0)