2017年12月10日 (日)

今日も朝うどん

Tc105025_2

 朝日を浴びながらうどんを食す贅沢。

 寒いのでかけうどんを頂きました。

 お揚げを乗せて、きつねうどんです。


 「麺通堂 郡家店」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

junju

Tb234536_3

 丸亀の商店街にあるパン屋さん。
 まんのう町に1号店があって、ここは2号店になる。

 どっちかと言うと、1号店の方が家から近い。

 朝食用に人数分のパンを購入。
 僕は大体、総菜パンを買うけど
 (ここではソーセージ入りのパンを買った)
 子どもや妻は菓子パンを買うことが多い。

 3対1の構図だとなんか肩身が狭い気がするので
 たまに甘いパンも買う。

 家族では僕だけがご飯党。
 でも、娘はうどんが好き。
 妻と息子はうどんをあまり食べない。
 うどんが食べたいときは2対2に持ち込めるので重宝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

見返り坂

Ta083865_2_2

 丸亀城の見返り坂。
 なかなかの急こう配です。
 昔はそうでもなかったけど、
 今になると、運動不足の身体に堪えます。
 ローアングルで撮りましたが、
 しゃがんで撮っているわけではありません。
 この坂でしゃがむと、下まで転がってしまう恐れがあります。
 カメラのモニタが可変するので割と楽に撮れます。
 すばらしい機能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

飛行機

Ta083886_2_2

 丸亀城の北側にある芝生広場周辺の
 飛行機のオブジェが昔から好きだった。

 いたずらで尾翼が折り曲げられたこともあったけど
 修復されてひと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

麺通堂

Tb234479

 朝9時過ぎ、開店直後の「麺通堂 郡家店」へ。
 朝うどんが大好きなのだけど、
 9時開店は朝ご飯にしては少し遅いので
 滅多に行きません。
 この日は遅めに起きたので
 たまには行こうかと思って足を運びました。
 店内は自分ひとり。
 ゆっくりと朝うどんを堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

キャッスルロード

 築城420周年のイベントの一環で
 ライトアップされた丸亀城です。

Ea083260_2

 レオマワールドでライトアップに魅せられた息子は
 ここでも興奮していました。
Ea083196_2_2
 色々と見て回りたかったけど
 天守閣までは行けず、見返り坂でUターン。
 娘の体調が悪く(翌々日、入院・・・)、早々に切り上げました。
Ea083237_2_2

 普通のライトアップ以外にも、
 チラチラと光が舞うような演出もありました。
 
Ea083266_2_2

 丸亀城の目指す先は分かりませんが、
 まぁ集客にもなっているので
 よいことだと思います。
Ea083212_2_2
 撮影場所:丸亀城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

帰ってきました

 2008年7月に始まった、四国は香川県丸亀市を舞台にした当ブログ。

 2011年8月を最後に長期休暇に入っていましたが、
 この度、発作的に再開してみようと思い立ち、しれっと復活してみました。

 当ブログでは、「丸亀の見たことあるとこないとこ」をテーマにしています。
 丸亀城などの有名どころから、今日咲いて明日散る道端の花にいたるまで
 丸々全部丸亀のことを綴ります。

 どうぞ過度な期待はせず、ゆるーくお付き合いくださいませ。

Eb233347

 撮影場所:丸亀城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

長期休暇

M3304921

 突然ですが、しばらくの間、更新をお休みします。

 いつかまた帰ってきます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

«中華料理屋のオブジェ